ブログの吹っ飛ばしによって逸失してしまった記事2つの再生を試みようと思う。だからといって私が全く同じ文章を2度書くはずがないのだが。
ブログの吹っ飛ばし事件の前に、「分籍しました♡」というタイトルで記事を書いたことがある。カテゴリーはブログだったか。
戸籍に変更を加える手続きで入籍(結婚)、離籍(離婚)のほかにどういった事情で使われているのかあまりよく分からない分籍という制度があるという話をした。そしてその分籍という手続きをしたというのが消える前のブログに書いた話だった。
簡単に言うと、ある戸籍から1人ないし複数人の戸籍を抜いて新たな戸籍(家族単位)をつくるというのが分籍という手続きの内容だ。あまり知られていないだけで「両親が離婚したけどこっちの親にはついていきたくない、でも苗字は変えたくない」などといった場合に分籍という手段が使われることはときたまあるようだ。
私は家族制度というものに過度の期待を寄せてはいないのでもちろん戸籍自体にも興味はないし『一国一城の主となって一人前~』という考えで分籍をしたわけではない。
単に、「家族に家族として扱われていないのを不満に思うのなら抜いてみたらいいんじゃない、戸籍」くらいの話である。もちろん戸籍を抜いても親子関係は消滅しないしなんなら相続権も残るのだが。
現時点ではメリットとして本籍が長崎県から愛知県になったので戸籍謄本が取りやすくなったのとデメリットとして転勤のたびにパスポートの記載事項変更が必要になるので6,000円ずつ余計にかかるという変化くらいしかないのだが、何か大きな変化があったらまたここに書きに来ようと思う。
それくらいだ。